1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365 自然

気候 092/365

投稿日:2021年4月2日 更新日:

地球に住めなくなる日: 「気候崩壊」の避けられない真実

 

最大の大陸・ユーラシア大陸と、最大の海洋・太平洋の境界に位置する日本列島は、独特の気候を有した国である。

基本的には温暖湿潤気候と冷帯湿潤気候だが、そこに西海岸海洋性気候(青森県・岩手県沿岸部・北海道南部の沿岸部)、ツンドラ気候(富士山頂・大雪山山頂付近)も分布している。

季節風に対して直角に位置していることで、冬は列島が広い範囲で寒風にさらされる。

梅雨も日本の、代表する特徴的な気候である。
雨の多さが、日本の豊かな自然の原因と言ってよい。

 

※日本は、世界平均の約2倍の降雨量がある。

 

(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)

斎藤孝監修。
自然、歴史、文学、科学・技術、芸術、伝統・文化、哲学・思想の7分野からの、日本にまつわる365日分の知識。この本をさらっと読み、知ってるようで知らなかったことをさらっと初めて知りつつ、ああそうなんだね~なんて知ったかぶりしながらほんの少しだけ、書くことを1年間続けます。最低限「350ページ以上ある本を読んだよ!」の事実が残るだけでも、価値はゼロではないはず。言わんや「教養が身につくかどうか」なんて、知ったことかと。

1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365







-1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365, 自然
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

醤油 251/365

そのルーツは古代中国に伝わる「醤(ひしお)」だと言われる。

緒方光琳・乾山 222/365

元禄文化の代表とされる芸術家兄弟。

佐渡島・隠岐諸島 351/365

『日本書紀』の神話では、両島は5番目に双子として生まれたとされる。

『太平記』 129/365

作者・成立年、ともに不詳。

武具 060/365

短甲は日本独特の武具である。

徳ちゃんねる。

徳ちゃんねる。

■TRANSLATE


■書いてる人↓

書いてる人

■書いてる人↑

HALLUCINATION

HALLUCINATION

ATLAS

ATLAS

master of none

master of none

DUPING DELIGHT」

DUPING DELIGHT」

BE LIKE HIM

BE LIKE HIM

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓



afbロゴ