1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365 歴史

狩猟と農耕 023/365

投稿日:2021年1月23日 更新日:

1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365

 

現在では、日本における稲作・農耕の開始は紀元前1,000年頃からと考えられている。
狩猟採集の縄文文化と区別されているが、実際には縄文後期から、稲作や農耕、高床式倉庫や布の服はあったと言える。

朝鮮半島南部からやってきた渡来人によってもたらされた文化は、やがて200年ほどをかけて九州から近畿、関東へと広まっていく。

日本列島で1万年ほど続いたと言われる縄文時代の人々は、徐々に高度な生産技術を獲得していき、より定住化が進んでいくようになる。

 

※青銅や鉄器を作るには技術が必要なため、専門の人々がいたと推測される。

 

(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)

斎藤孝監修。自然、歴史、文学、科学・技術、芸術、伝統・文化、哲学・思想の7分野からの、日本にまつわる365日分の知識。この本をさらっと読み、知ってるようで知らなかったことをさらっと初めて知りつつ、ああそうなんだね~なんて知ったかぶりしながらほんの少しだけ、書くことを1年間続けます。最低限「350ページ以上ある本を読んだよ!」の事実が残るだけでも、価値はゼロではあるまいて。言わんや「教養が身につくかどうか」なんて、知ったことかと。

1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365







-1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365, 歴史
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

海底資源の発見 253/365

「資源がない」と言われ続けてきた日本だが、近年は近海の海底資源が注目されている。

土偶と埴輪 005/365

土偶は、日本の東・北地域で出土することが多い。
埴輪は、有力者の墳墓に埋葬されている。

紀貫之 045/365

中世を代表する歌人。

喜多川歌麿 271/365

美人画を得意とする絵師。

日本茶 272/365

臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、抹茶を伝えてから、一般化していった。

徳ちゃんねる。

徳ちゃんねる。

■TRANSLATE


■書いてる人↓

書いてる人

■書いてる人↑

HALLUCINATION

HALLUCINATION

ATLAS

ATLAS

master of none

master of none

DUPING DELIGHT」

DUPING DELIGHT」

BE LIKE HIM

BE LIKE HIM

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓



afbロゴ