1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365 科学・技術

古墳 004/365

投稿日:2021年1月4日 更新日:

1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365

世界最大の墳墓として有名な「仁徳天皇陵」は、大仙陵古墳と呼ばれ、実際には時代が合わず、仁徳天皇の墳墓ではないという見方が強い。

縄文時代から弥生時代への移り変わりの中で、墓に関する日本人の考え方も変化していった。朝鮮半島からの影響も濃く、有力者の墳墓は巨大化した。

前方後円墳は日本だけのオリジナルの形である。
奈良を中心としたヤマト政権との関わりは、この時代にすでに全国に広がっており、岩手県から鹿児島県に広がる「4700以上」という数字が、それを物語っている。

 

※世界遺産に指定された百舌鳥古墳群は、海岸線が今よりも近い場所にあった時代に作られた。海外から派遣された人たちに、船から権力の巨大さを見せつけるためだったと言われている。

 

 

(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)

斎藤孝監修。自然、歴史、文学、科学・技術、芸術、伝統・文化、哲学・思想の7分野からの、日本にまつわる365日分の知識。この本をさらっと読み、知ってるようで知らなかったことをさらっと初めて知りつつ、ああそうなんだね~なんて知ったかぶりしながらほんの少しだけ、書くことを1年間続けます。最低限「300ページ以上ある本を読んだよ!」の事実が残るだけでも、価値はゼロではあるまいて。言わんや「教養が身につくかどうか」なんて、知ったことかと。

1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365







-1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365, 科学・技術
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

天皇家 051/365

世界で最古の歴史を持つ家系。

竹工芸 209/365

昭和に入っても、独創的な作品を生み出す作家が現れている。

自然災害 302/365

自然からの恩恵の裏返しとも言える。

喜多川歌麿 271/365

美人画を得意とする絵師。

保元・平治の乱 142/365

平氏と源氏も、親子・親族入り乱れての戦いになった。

徳ちゃんねる。

徳ちゃんねる。

■TRANSLATE


■書いてる人↓

書いてる人

■書いてる人↑

HALLUCINATION

HALLUCINATION

ATLAS

ATLAS

master of none

master of none

DUPING DELIGHT」

DUPING DELIGHT」

BE LIKE HIM

BE LIKE HIM

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓



afbロゴ