1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 歴史

ウェストファリア条約 134/365

投稿日:2019年5月14日 更新日:

世界史の逆襲 ウェストファリア・華夷秩序・ダーイシュ

プロテスタントとカトリックの間の、宗教紛争として始まった30年戦争に、ヨーロッパの領主たちはうんざりし、ドイツのウェストファリアで平和条約を結ぶことになった。

1648年ことだ。

各国がどの宗教を選び、どんな外交政策をとるかは、その国々に委ねられて良いのだ、という取り決めができ、それによって神聖ローマ帝国は消滅することになった。

自国の宗教を押し付ける、という側面を持っていたヨーロッパの戦争だが、その意味では画期的な転換点となった。

戦争がなくなったわけではない。
それぞれの国々が、それぞれに、「宗教以外の」戦争をする理由を見つけ出すようになっただけだ。

ここから第二次世界大戦に至るまで、ヨーロッパでの戦乱は局所的に続いていく。

 

 

(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)

1日1個、一年続けたら自動的に少しだけ賢くなるんじゃないか実験。

デイヴィッド・S・キダーとノア・D・オッペンハイムのベストセラー。小林朋則氏訳。

歴史・文学・芸術・科学・音楽・哲学・宗教の7分野から、365日分の知識。

この本を読みつつ、知ってるようで知らなかったこともちゃんと知りつつ、ああそうなんだね~なんて思いながら、少しだけ書くことを続けます。最低限、「360ページ以上ある本を読んだ」の事実が残れば、それでいい。「教養が身につくかどうか」なんて、知ったことか、と。

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365







-1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365, 歴史
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽器と楽団 033/365

この、特定の楽器たちの組み合わせと演奏は、クラシック音楽を、少し聴いただけで「それ」とわかる特徴となっている。

現象学 293/365

エトムント・フッサールが提唱した。

リヒャルト・ワーグナー 257/365

ワーグナーは反ユダヤ主義者だった。

ロマン主義 164/365

過去の異なる様式を融合させるのも、その手法の特徴と言える。

タージ・マハル 150/365

言い伝えによると皇帝は、自らを死後に葬るための、黒大理石の墓を対岸に建てるつもりだったらしい。

徳ちゃんねる。

徳ちゃんねる。

■TRANSLATE


■書いてる人↓

書いてる人

■書いてる人↑

HALLUCINATION

HALLUCINATION

ATLAS

ATLAS

master of none

master of none

DUPING DELIGHT」

DUPING DELIGHT」

BE LIKE HIM

BE LIKE HIM

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓



afbロゴ