1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365 科学・技術

戦闘機・戦艦 340/365

投稿日:2021年12月6日 更新日:

明治以来、積み上げてきた日本の技術力が、太平洋戦争にも投入され、世界を驚かせた。

堀越二郎・曽根嘉年らの設計による戦闘機「零戦」は米英に恐れられた。

戦艦「大和」も史上最大の排水量を誇り、世界最強と謳われた。

ともに技術力は高かったが、原料や工作機械の輸入が滞り、整備するための熟練工も戦闘に駆り出されて戦死し、その技術を保持することができなかった。

 

※世界初の新造空母は日本の「鳳翔」だった。

 

(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)(“▽”)

斎藤孝監修。
自然、歴史、文学、科学・技術、芸術、伝統・文化、哲学・思想の7分野から、日本にまつわる365日分の知識を得る。この本を読み、知ってるようで知らなかったことを初めて驚きつつ知り、ああそうなのか〜なんて言いながら、ほんの少しだけメモのように書くことを1年間続ける修行。「ああ、365ページある本を読んだんだ!」という事実が残るだけでも、価値はゼロではないはず。「教養が身につくかどうか」なんてどうでもいいんです。そこに拘ってはいけない、基礎の基礎。

1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365







-1日1ページ、読むだけで身につく日本の教養365, 科学・技術
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏目漱石 220/365

小説『坊っちゃん』で注目された後、教職を辞して朝日新聞社へ入社。

フォッサマグナ 022/365

日本の雄大な景観は、フォッサマグナのおかげとも言える。

公害 354/365

明治からの急速な近代工業化、そして戦後の高度成長の中で、社会問題にまで発展した公害事件が数多く発生した。

茶器 180/365

茶道具の中で「名物」とは、外見・色彩・所蔵者にちなむ銘を付けられた逸品のことを指す。

島崎藤村 248/365

帰京したのちに『破戒』を自費出版。

徳ちゃんねる。

徳ちゃんねる。

■TRANSLATE


■書いてる人↓

書いてる人

■書いてる人↑

HALLUCINATION

HALLUCINATION

ATLAS

ATLAS

master of none

master of none

DUPING DELIGHT」

DUPING DELIGHT」

BE LIKE HIM

BE LIKE HIM

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓

★GOLDEN RULES★(24時間稼働中)↓



afbロゴ